斉彬死す

継嗣14 斉彬死すのあらすじ

スポンサードリンク

斉彬死す

継嗣14

その夜篤姫は眠れないまま、脇息にもたれていると、静かな足音で重野がやってきた。重野が篤姫にいうには、やはり家定はすでに亡くなっているとのことであった。

死因は噂では裏切り者による毒殺であるという。篤姫は子供の時から体が弱く、また暗殺におびえ暮らしていた家定がついに命を縮めてしまったと泣き沈む。そんな篤姫を重野は励まし、篤姫も気を強く持ち、自分を励ますのであった。

家定の生死も実際にはわからぬまま時は過ぎ、篤姫は家定の無事を祈っているところへ急な使いが来た。篤姫はついに家定の他界の知らせかと鼓動が激しくなったが、やってきたのは薩摩の支社で鎌田図書と名乗った。そして篤姫の挨拶の後に言ったのは、国にいた、島津斉彬の死去の知らせだった。

今年の初めに薩摩に戻る斉彬と篤姫はあったが、とても元気そうだったを篤姫は思い出すが、鎌田図書がいうには、薩摩に戻り政務に当たっていた斉彬は炎天下の中銃の大演習を行い、その夜から床についてしまい、痢病(せきり)と診断され、日を追うごとに重症となり、亡くなってしまったという。

斉彬が亡くなるもお由羅騒動の本人はまだ健在でお由羅の毒手がついに斉彬まで及んだのかと騒然となったという。

篤姫は斉彬の死に呆然としながらも、鎌田図書に跡目は誰かと尋ねたところ、斉彬の遺言で斉彬の弟久光の長男忠義(ただよし)が藩主となったという。久光にその後見を頼んだ。斉彬には哲丸という男子がいたが、今だ4歳のため、19歳の忠義に薩摩藩を継がせ、いずれは成長した哲丸にと考えたらしかったが、後にこの哲丸も夭折し、お由羅の生んだ久光の血統が主流をしめてしまうのである。

▽斉彬死す のキーワード

▽次の記事、前の記事

第17回 予期せぬ縁組 | 第18回 斉彬の密命

スポンサードリンク

天地人と天璋院篤姫、龍馬伝:新着記事

秀忠遅参 小早川 裏切り そして 遠山康光
関ヶ原の戦い 西軍 負けて、 三成 捕らえられる。 小早川秀秋 裏切り で 西軍大敗 。 大谷刑部 も 島左近 も死んで、 宇喜多秀家 善戦むなし。毛利勢は微動だにせず。
直江状 いったい 何通 書いたの?
直江兼続が直江状をしたため家康に対抗。激怒した家康は上杉討伐のため、会津に10万の軍勢とともに出兵。しかしそのころ石田三成が大阪で秀頼を奉じて挙兵。天下は混沌としてきた。
坊主頭 小栗 三成 わらじ 作ってるって・・
福島正則 らが 三成 を討つため挙兵。そして 石田三成 は 近江 佐和山城 へ蟄居を命じられる。今回は 家康 頭 こぶ は隠されずに見えてました。 兼続 は 三成 に会いに行き、今後のプランを立てる。友情を再確認する二人だが、それが今生の別れとなる。
福山雅治 龍馬 ポスター 初披露
2010年 大河 龍馬伝 主演 福山雅治 が初めて 龍馬 姿の ポスター 披露!結構決まってます。
上杉 国替え 回想シーン いいね〜
上杉が越後から会津へと国替え。徳川家康を抑えるためだが、家臣団は納得せず。秀吉はどうやらもう長くはないらしい。仙桃院は謙信遺がいとともに越後に残ることに。
兼続 執政 に 上地 秀俊 うろたえる 初音 久々登場だね
関白 秀次 謀反の疑いで切腹。 秀次 家族も全員処刑。すべては 秀吉 の命だった。 兼続 は豊臣家の独裁政権に限界を感じ、 三成 に合議制で国を治めることを提案。 五大老五奉行制 の基礎ができる。しかし、秀吉が倒れ・・
来週は 上地雄輔 登場!北政所 と 淀殿 の戦い
女の戦い 北政所 対 淀殿 。深田恭子 淀君 いい感じです。鶴松 亡くなり 茶々 を励ます 景勝 妻 菊姫。来週は 小早川秀秋 役 上地雄輔 登場。関ヶ原の戦いでの重要なキーパーソン
兼続 景勝 前髪あげたね 千利休 切腹 天地人
兼続 景勝 の髪型が変わった!天地人 今日も見ました。兼続 の赤い束帯さまになっていましたね。茶々とねねの女のあらそい。秀吉の親ばかぶり。菊姫の景勝への思い。
天地人 伊達政宗 が 死装束 で秀吉のもとへ参陣
天地人 秀吉 が小田原の北条氏を倒し、天下統一を達成。伊達政宗が死装束で秀吉のもとへ参陣。もう少し遅ければ政宗の首が飛んでいたと語る秀吉。政宗が来たことに驚く家康。天下を狙うのはもう少し後になった。
龍馬伝 お龍役は 真木よう子 !キャスト発表
2010年NHK大河ドラマ 龍馬伝 福山雅治 以外の主要キャストが発表。竜馬の愛妻 お龍役は 真木よう子さん、あとは 広末涼子さん 要潤さん、佐藤健さん、香川照之さん、大森南朋さん、貫地谷しおりさんが決定。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!